乳腺外来 Breast Outpatient

検査から治療まで、全てを久我山クリニックで。

乳がんとは

乳房は、乳腺と脂肪からできており、さらに乳腺は乳管と小葉に分かれています。
これらの組織にできるがんのことを「乳がん」と呼んでおり、8割以上の乳がんは乳管にできます。乳がんの患者数は増加傾向にあり、骨や肝臓や脳といった他の部位にも転移しやすいため、40歳以上の女性のがん死亡数を見ると、乳がんで亡くなる方が最も多くなっています。ただし、早期に発見できれば完治することがほとんどです。乳がんは、他のがんと同じように、「いかに早く見つけるか」が勝負なのです。

乳がんができる要因

乳がんができる要因はいくつかありますが、その中でも女性ホルモン「エストロゲン」の影響が最も大きいと言われています。エストロゲンは、いわゆる「女性らしい」身体を作るために必要な、とても重要な物質ですが、乳がんにも大きく関わっており、初潮が早かった人や出産未経験者など、乳腺がエストロゲンにさらされている期間が長い人ほど乳がんになりやすい傾向にあります。

乳腺外来(保険診療)

乳房に以下の症状がある方は、乳腺外来にて保険診療を行います。

乳腺外来の保険診療の写真
  • しこりがある
  • へこみがある
  • 皮膚に変化がある
  • 痛みがある
  • 分泌がある

その他、気になることがある方や、良性腫瘍が見つかり経過観察中の方なども、外来で診させて頂きます。

なお、当院では、問診・診察・検査・結果説明・針生検まで同日中に全て行っています。さらに、身体の他の病気や不調なども併せて診させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

乳がん検診

近年、乳がんを発症する方が増えていますが、早期に発見できれば手術などで完治させることが可能です。特に症状がない方も、できるだけ早い時期に乳がん検診を受けておくようにしましょう。

乳がん検診